ブログ

栄 Sakae

レンタルオフィスとコワーキングスペース【レンタルオフィススタッフのブログ】

こんにちは!
名古屋・東京のレンタルオフィス「BusinessCentre」です。

本日は生意気にも、ここ数年注目されている、コワーキングスペース、シェアオフィスと、
私たち、レンタルオフィス、について簡単にご説明しようと思います!!

わたくし、お休みの日にはコワーキングスペースへ行くこともあり、どちらも好きな場所で、
使い分けができるとベストなのではと、感じております。

3つのスペースの定義、
これはよく話が出るのですが、明確な定義、違いはありません。笑

私の主観も含めお話しますと、、、


コワーキングスペースのイメージ


ーーーーー
■コワーキングスペース・・・共有スペースがメイン。
ビジネスチャンス★★★★☆  プライバシー★☆☆☆☆  備品サービス★★☆☆☆ 

co-workが語源ということもあり、一緒に働く、仲間を探す、空気感を共有し刺激をもらう、といった場所。
どちらかといえば、若い、PC一台で仕事のできる個人業の方が多いです。


■レンタルオフィス・・・私たち、『 BusinessCentreNagoya Sakae 』のように、個室がメイン。
ビジネスチャンス★☆☆☆☆  プライバシー★★★★☆  備品サービス★★★★☆ 

入居者同士の交流は盛んではないものの、共有備品、応接スペース等備え、狭い空間をうまく活用できる工夫がされている。
会社様、士業の方、フリーランスの方、様々いらっしゃいます。


■シェアオフィス・・・共有のスペースで、簡易な壁等で、区切られたオープンオフィス。
ビジネスチャンス★★★☆☆  プライバシー★★☆☆☆  備品サービス★★★☆☆ 

コワーキングとレンタルオフィスの間といった立ち位置。
会社、チームとして、少し分かれているものの、共有スペースの一角のため、刺激が多い。

ーーーーー

お店によって、サービスも違うため、一概には言えませんが、こんなイメージでしょうか。
コワーキングスペースでもレンタルオフィス寄りのサービス、
レンタルオフィスでもシェアオフィスのようなサービス、といったところもあります。


職種でも選択が変わるかとは思いますが、
一つは拠点となる、プライバシーがある程度保てる場所を構え、
時々、刺激をもらいに、気分を変えて、コワーキングのような場所にいくと
バランスが良いのではないかなと思います。



少しは参考になりましたでしょうか?

もし、迷われている方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください!
もちろん、レンタルオフィスを無理やり勧めることはしません。笑


▼BusinessCentreNagoya Sakaeのホームページはこちら▼
http://www.businesscentre.jp/Sakae/

▼BusinessCentreのホームページはこちら▼
http://www.businesscentre.jp/

▼お気軽にお問い合わせください▼
BusinessCentre お問い合わせ窓口
TEL:052-563-1160